アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
天然酵母パン教室
ブログ紹介
zoom RSS

ちょっとそこまでパンを買いに

2017/03/17 19:34
画像



4月9日(日)

気持ちいい
日本庭園がある
大阪市内 緑橋のゲストハウス
「カルぺディエム」 さんで行われる
「カルペディエム市」にて、パンの販売をさせていただきます。
昨年11月に参加して以来2度目。

カルぺディエムは ラテン語で
今を生きよ
という意味だそう。

今の時代の日本を感じ、今を生きていく 
このゲストハウスは、
世界各国からのゲストで日々賑わっています。


敷地は 300坪!

真ん中に池があって
灯篭があって・・・
築60数年たった赴きのある日本家屋
緑橋の住宅街の中に突如と現われる場所
まるでここだけタイムスリップしたような気分にさせられます。

この庭を使って昨年は
スパニッシュギターの演奏があったり

画像


英会話レッスンが突然始まったり

画像




今年は!
なんと!ロシア民謡コンサートが!
4月9日(日)13時〜16時〜の2回開催されます。
他にも、和紙作り体験や、水引のワークショップや、
ベンガラ泥染めのワークショップ、
BOX写真展に、ゆるヨガ・・・

いろいろ、楽しい体験ができるイベントです。


入口近くでは、おいしい淹れたて珈琲を販売してくれる 「aie Cafe」さん
こたわりの材料をふんだん使ってるから間違いなく美味しい薬膳スイーツの「coccinelle」さん
マクロビランチがいただける「バンビ食堂」さん
9日だけ、ロシアのご飯を作ってくれる「ボーチカ」さんも出店!
そして・・これが、結構あたるタロット占い「ビネマトウ」(ほんとほんと、私の占いあたってました)
などなど・・・・
素敵なブースが並んでいます。
珈琲とパン買って、お庭でゆっくりするのもいいですし、
ロシア民謡を楽しむのもいいし、ベンガラ染めを体験するのも、絶対楽しい!


日時は
4月8日(土)
4月9日(日)の2日間
10時〜18時

Suuは 4月9日(日)のみ出店です。
タロット占いは4月8日(土)のみです。


「カルぺディエム」
http://www.carpediem-osaka.jp/jp.html
大阪市城東区中浜3−2−14
徒歩で森ノ宮駅から15分 緑橋駅から10分のところ
(HPに地図が載ってます)


Suuが
今回販売するパンは

画像


雑穀を練り込んだライ麦パンや
全粒粉を使ったハード系のパンが中心です。
粉と塩と水と天然酵母だけで作るパン。
噛みしめる系がお好きな方、是非お越しください。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


aiaoi 素直な自分に

2017/03/12 21:09
画像


画像


画像


画像



以前まで、ゲストハウスでわいわいしてたんだけど
最近は、少し ひとりでゆっくりしたくて
小さなホテルに泊まる

鎌倉
長谷にある

「aiaoi」

ここに泊まると
自分の嫌なところも
人の嫌のところも全て、愛おしく思えてくる

このホテルのオーナーの小室夫婦が
そうさせてくれる

人との接し方、
人柄の紹介のしかた、
日本人が大切するべき食事のありかた、
地元の人とのつながり方、
全て、自然体でやってる二人なのだが、
とにかく、
とにかく、
見習わねばと、
自然に思わせてくれる。

ご夫婦は30代半ばくらいかな

親子ほど違うけど

素直になれる自分がいる




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


沁みる光線

2017/03/12 20:56
画像


ココロの中に
石が溜まりだすと
山に行くか
海に行くか
しないとどうしようもなくなる


今回は海

もう、50回くらいは来てる

鎌倉
七里ヶ浜


沁みる
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


4月はリクエストレッスンします!

2017/03/04 22:57
画像


4月のレッスン



リクエストにお答えいたしまして・・

またまた、レッスンいたします〜



@バターを使わない クロワッサン

Aフランスの定番の食事パン シャンピニオン




バターを使わなくても、クロワッサン、できるんです。

是非、もう一度!というリクエストにお答えして、2日間だけレッスンいたします。

暖かい時期でも、バターじゃないから作りやすくて

さらに、ヘルシー!

是非、作ってみてほしいクロワッサンです。

シャンピニオンも、フランスの食事パンとしてポピュラーなパン。

スープにつけて食べたり、サラダにそえたり、オリーブオイルだけつけて食べても。

シンプルだからこそ、粉の味わいが沁みるパンです。

どちらも低糖質のライ麦粉をまぜて作ります。



4月29日(土)
4月30日(日)

詳しくは HPで〜
    天然酵母パン教室 Suu ⇒☆
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3月のレッスン

2017/01/27 11:27
画像


画像



3月のレッスンのお知らせです。

今年は、小麦の味わいをしっかり感じられる
噛みごたえあるパンが続きます。

@ドイツパンの定番香ばしいプレッツェル
A雑穀シリアルブレッド


プレッツェルは
ドイツを旅行したときに食べた塩味がピリッときいた
ドイツビールにぴったりのパンを思い出しつつ・・・
噛みごたえありながら少しもっちりソフトにしあげます。ゴマをねりこんだり粉チーズを練りこんだり
香ばしくてついつい手が出るパンにしあげます。
朝食にぴったりのパンですね。

雑穀シリアルブレッドは
が大好きな私、あれ、これをパンに入れたらどうなるかしら・・・からうまれたパン。
全粒粉ベースの生地にシリアルの歯ごたえがあって
食感が楽しい、
食物繊維たっぷりのヘルシーなパンです。
トッピングにもたっぷりシリアルをまぶして・・・

カリッと焼いてメープルシロップをたらり。
熱いコーヒーと一緒に公園で食べたくなるパンですね。

レッスン日
3月18日(土)
3月19日(日)
3月26日(日)


3月ごろから4月にかけて
天然酵母が一番健やかに育つ季節です。
発酵も室温で大丈夫。
初心者の方も今の季節がパンつくりのはじめ時。

是非、教室に参加ください。

詳しくは HPまで。
⇒Suu

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ちょっとひと息

2017/01/21 17:04
画像

<のまさん 素敵な写真ありがとうございます>

今日は、ちょっと冷えましたね。
絶好の味噌仕込み日和。

みんなでわいわい
大豆を潰し、
塩麹とまぜまぜし、
味噌玉をつくり、

ひと仕事終えたあとの・・・

お茶の時間〜


今回は、小麦ふすまと黒いちじくとナッツのケーキ

ラムメープルシロップ添えです。


なかなか、これが、美味しくできて
好評




10月末に、できあがるお味噌、
楽しみにしててくださいねー


来週1月28日(土)29日(日)
あと2日 手前味噌作り教室あります。
少し空席あり
詳細はこちら⇒

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


幸せなご飯時間てこんなかんじ

2017/01/19 21:00
画像


冬にカレー!

旨いカレーは、いつでも旨い。

MAHO-ROBAカレー





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年の運勢

2017/01/10 19:01
読み込みたくなる今年の運勢

石井ゆかりの星占い

意外とあたる

http://lineblog.me/ishiiyukari/archives/9252437.html

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


和歌山に旨い蕎麦屋あり

2017/01/09 16:22
画像


新年がはじまりましたね。

今年はどんな年にしようか。

年末年始、和歌山の実家に帰省してました。
最近、年を取ったからか(笑)帰省するたびに、和歌山のよさが、しみじみ沁みます。

水が、美味しい、野菜もくだものも、瑞瑞しい和歌山のあまのという田舎に、
大阪の大正区で人気だったお蕎麦やさんが、移転してきてます。
「あまの凡愚」

画像


画像


蕎麦の実を挽くところからされてて、蕎麦の香りと味わいを存分に楽しませてくれます。そんなお蕎麦をコースで楽しめます。

最初は、地元でとれた大根から
画像


太切り蕎麦

画像

そしてざる蕎麦が出てきたあとの

最後に出てくる鴨汁蕎麦が絶品です。
(トップの写真)

もとカメラマンと、服飾デザイナーだったという、お父さんとおかあさんが、予約のみでやってるお店なので、ゆったりして、くつろげるのがうれしい。




身体も、こころも癒された冬休み。

さあ、今年も、頑張るとするか!


あまの凡愚➡






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ジンジャーアップルにはまりました

2016/12/25 09:57
画像


りんごが美味しい季節。
しょうがと黒糖でほんのり優しい甘さに煮詰めたジンジャーアップル。
寒い季節にぴったりのパン








2017年度のスケジュールをHPにアップしておりますわ

1月は、手前味噌教室
2月は、ジンジャーアップルのライ麦パン
ひまわりの種の全粒粉パン

まだ、残席少しあります。
Suu HPこちらから★http://suu1120.me/schedule.html

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


小麦ふすま万歳

2016/12/13 12:57
画像


小麦ふすまを使って
バターを使わないクロワッサン

ふむ

もうちょっと焼き込みを強くすれば、さらに旨いかも

小麦ふすまの可能性
探り中・・・・・


試作しては、食べるをくりかえす

最近、お通じがよくてよくて・・・カラダが軽い〜(笑)

小麦ふすま万歳!



2017年1月2月の教室スケジュールアップしております。
⇒☆
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


その人センス

2016/12/12 08:22
画像


土曜日の
パン教室

雑誌のディレクターをしてるというNさんが、
素敵な写真を撮ってくれた。

画像


画像


自分とは、違う視点。

刺激になる。

記事へ驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


波動を感じる

2016/12/08 21:29
画像


今年の
阪神競馬場での
蚤の市

いい天気で気持ちよかったですね。

両手に持ちきれないくらい買い物し、
さらにパンとスープ!

ここのブースの女の子がやたらかわいくて
楽しそうにスープを売ってたので
思わず
野菜たっぷりミネストローネを買う。

想像通り
めちゃめちゃ美味しい


やっぱり、美味しいものって
作ってる人の波動が影響するよね。
心が入ってると沁みる美味しさがある。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


手前味噌作り!

2016/12/05 21:31
画像




さあ!
2017年がやってきます。

年明け早々は!
恒例の手前味噌作り!
今年もやります!
いつやるんですか?のリクエストがくるくらい
一度作るとやみつきになる(笑)手前味噌作り
今回も、越前有機蔵「マルカワ味噌」さんの
玄米麹と有機栽培大豆で仕込みます。

玄米麹で仕込むと、
少し濃い旨みがでます。
今、昨年仕込んだ味噌で毎日お味噌汁を作ってるんですが、
ほんとに旨みがすごくて・・・自分でいうのもなんですが、
旨いです。ごくごく飲めます。

こんなに美味しいお味噌、
みんなでわいわい作れば、あっという間に仕込めます。
お持ち帰りいただくのは約3キロくらい。

昨年、参加したかったのにーっていう方も、
昨年、作ってやみつきになってる人も、
是非是非参加してみてください〜

今回も、仕込みが終わったら、みんなでお茶します。
小麦ふすまを使ったケーキを焼きますね。
作り方も覚えてかえってください。

手前味噌の日

1月21日(土)
1月22日(日)

レッスン料
5,000円
(材料発注するためキャンセルは不可でお願いいたします)
持ち物のご案内は各自メールさせていただきます。




2月のパンのレッスンのスケジュールもアップしております
詳しくはこちら⇒☆

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


そば米という

2016/12/02 01:20
画像


徳島のそば米!
ぷにぷちしてて、旨い!!
徳島では、お米の代わりに
汁ものに入れたり、もち米と炊いたりしていただく郷土料理なんだとか。
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


やみつき

2016/11/30 22:28
画像


ひとつはまると
いろいろ作りたくなる

小麦ふすまパンの
自家製ピーナツクリームパン

これが、たまらなく美味しいの

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今週末 蚤の市あります

2016/11/28 12:48
画像


今週末の
12月3日(土)
12月4日(日)
9時〜16時

阪神競馬場広場で
関西蚤の市 が開催されます。

アンティークや手作り小物がメインで、

飲食ブースは
カフェやパンが販売されて
毎年、すごい人でにぎわいます。

競馬場に向かうおじさまたちと同じ道を歩く
ワクワク感も楽しみながら(笑)
ぶらりと覗きに行ってみてください〜

天気がいいと
ほんと気持ちいいです。

関西蚤の市⇒☆

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日

2016/11/26 09:31
画像


気持ちいい天気
今日も、楽しい教室ができますように。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ああ、旨いパン!から生まれたパン

2016/11/24 15:04
画像


小麦ふすまを使ってパン作りするのにはまっている。
食物繊維やミネラルも豊富
普通は捨てられる小麦の殻の部分
それをパン生地に混ぜいれて生地作りする

つまり、
小麦の中でも一番えぐみがあって
発酵をさまたげるものを
生地にあえて混ぜるということ

当然、膨らまない
小麦ふすまにはグルテンが含まれていないし

毎日食べるものだからこそ、
真っ白な精製されてまっしろな食べ物ではなく
食物そのままを(whole wheat)
感謝していただきたい。

11月
12月のレッスンは
この小麦ふすまを使ったパンと
アールグレイの茶葉を練り込んださつまいもパンの2種類のレッスンとなっています。

画像


小麦を大切に小麦ふすまを使ったり
茶葉もパンに入れるとこんなに風味豊かにいただける

どちらも、他では味わえないパン

焼き立て、最高です


レッスン詳細
HP⇒

12月少しだけ空席あります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大阪の下町に 癒される場所が

2016/11/14 21:47
画像


先週末、いい天気でしたよね。
すがすがしい青空のもと、
緑橋のゲストハウス『カルペディエム』でのマーケットに出店しました。
15時に完売。
来てくださいました皆さま、ほんとにありがとうございます!
庭園で珈琲飲んだり、マクロビランチ食べたり、ゆっくりしていただけたみたいで、良かった。

ここ、カルペディエムは、ゲストハウスとして海外のお客様をお迎えしてるだけでなく、異文化交流の場として色んな方々の繋がりの場になれば、と活動されてます。
今回も、スパニッシュギターの演奏があり、

画像


画像


これは、お庭でイギリス人の先生による英会話レッスン


そして、こんなものも・・・
画像



思わず100円払って
がちゃがちゃしちゃいしました!

さすが、異文化交流!

むつかしくないところがいいです。

他にも、
書道教室や
リフレクソロジーや
いろんなワークショップや、レッスンが行われているようです。

興味のある方は「カルペディエム」のHPをチェックしてみて!


たった1日、いただけなんだけど
不思議に居心地よく
パワーをたくさんもらえる場所でした。
次回は2017年の4月です。

もう出店が決まってるかんじです(笑)




【お知らせ】
11月12月のレッスンスケジュール
アップしました!
アールグレイ鳴門金時のパンと
小麦ふすまのプチパン です!

これからの季節にぴったり

今年最後のレッスンは
恒例の
「旨い酒 旨いパン」の日です。
今年は、とっておきの日本酒が
手に入るので、それをみんなでちびちびやりながら
パンの試食をしましょ〜

詳しくは、HPで→





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひとり旅したくなる宿

2016/11/04 21:30
画像


素敵なホテルに泊まりました

鎌倉に行くなら
おすすめ

ホテル 「aiaoi」

長谷寺駅から5分くらい海に向かって歩いていった
ビルの中に・・・

とても素敵な空間が・・・


今まで、ゲストハウスに泊まることが多かった鎌倉の旅
どのゲストハウスも居心地がよくて
そして安くて
もう、ゲストハウスに泊まるしかないっしょ
って派だったんだけど、
すごく素敵なホテルがある・・・と教えられ
泊まってみたら・・・

ハマりました。

オーナーご夫妻(30代 若い!)は
ひとりでゆっくりした時間が持てる宿にしたかったとのこと
だから、ゲストハウスのように、みんなが集まってわいわい夜中までするような
タイプの宿ではなく、
ひとりでゆっくり部屋でくつろげるような工夫が
あちこちにされている宿
例えば、部屋でゆっくり読書できるように
廊下に、図書コーナーがあって
いつも温いほうじ茶が用意されてたり、
だれかに手紙を書くならーってことで
書道セットの貸し出しがあったり、

部屋もひとつひとつ表情が違う内装になっていて
どの部屋も素敵

私は
ちなみに、朝日がさんさんと入る部屋
ほんとに、朝
気持ちいいくらい朝日が入ってきて
目覚めがいいのなんのって
朝日の中のヨガはほんとに体の芯からすがすがしくなりました

画像


部屋はシンプルだけど
使いやすい最小限がきちんとセットされてるかんじ


廊下も
オーナーご夫婦が自ら削り出した木の廊下

画像



部屋着はリネン

画像



そして、朝食付き
これが絶品
体にやさしいごはん
お漬物からすべて手作り

画像


オーナーのご夫婦が
とてもかんじいいんです




ひとりでふらりと泊まって
部屋にこもって本を読みたい
と思う宿です


aiaoi ⇒
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1


日本庭園で淹れたて珈琲とパンを

2016/10/31 13:14
画像


肌寒くなってきましたね

気持ちいい
日本庭園がある
大阪市内 緑橋のゲストハウス
「カルぺディエム」 さんで行われる
http://www.carpediem-osaka.jp/jp.html

「カルペディエム市」
参加いたします。

カルぺディエムは ラテン語で
今を生きよ
という意味だそう。

今の時代の日本を感じ、今を生きていく 
このゲストハウスは、
世界各国からのゲストで日々賑わっています。


画像


敷地は 300坪!

真ん中に池があって
灯篭があって・・・
築60数年たった赴きのある日本家屋
緑橋の住宅街の中に突如と現われる場所
まるでここだけタイムスリップしたような気分にさせられます。

Suuは今回
入口近くの建屋の中でパンを販売
横では、おいしい淹れたて珈琲を販売してくれる 「aie Cafe」さん
こたわりの材料をふんだん使っるから間違いなく美味しい薬膳スイーツの「coccinelle」さん
マクロビランチがいただける「バンビ食堂」さん
他、これが、結構あたるタロット占い「ビネマトウ」(ほんとほんと、私の占いあたってました)
などなど・・・・
美味しい、素敵なブースが並んでいます。
珈琲とパン買って、お庭でゆったりするのもいいですし、
わくわくどきどきのタロット占いしてもらうのもいいですし、
ランチもお庭で食べると気持ちいいと思います〜


日時は
11月12日(土)
11月13日(日)の2日間

Suuは 11月13日のみ出店です。
10時〜18時

「カルぺディエム」
http://www.carpediem-osaka.jp/jp.html
大阪市城東区中浜3−2−14
徒歩で森ノ宮駅から15分 緑橋駅から10分のところ
(HPに地図が載ってます)

秋の気持ちいいお休みの午後
ぶらりと散歩気分で覗きにきてください〜

Suuのパン
こんなかんじ
@おいしいオリーブオイルと塩で食べてほしい 焙煎全粒粉のカンパーニュ
Aカフェオレにあわしたい 黒いちじくと小麦ふすまのパン
B温かい日本茶にあう きなこと黒糖のパン
C日本酒のあてにもなる 自家製蔵出し味噌とねぎのパン
Dビールにあうんです もっちり豆乳入りチーズベーグル
Eきんぴらごぼうをはさむとばっちり合う もっちり豆乳入り胡麻ベーグル
Fエスニックカレーに添えたい もっちり豆乳入りスパイシーベーグル

画像


画像


画像


他にも思いつきパン
持って行く予定です。

今回はいつもと違って
気持ちいい日本庭園付きのマルシェ。

のんびり、ゆっくりしにきてください。

お取り置きをご希望の方は、11月12日(土)12時までに
メールお願いいたします。

suusuupansuu@gmail.com





【お知らせ】
11月12月のレッスンスケジュール
アップしました!
アールグレイ鳴門金時のパンと
小麦ふすまのプチパン です!

これからの季節にぴったり
⇒HP
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


marimekko

2016/10/30 15:45
画像


大谷美術館
marimekko展


画像


マクロビスイーツを作ってる
スギちゃんがカフェで出店。

12時に行ったのに、薬膳ケーキは、もう売り切れ。

食べたかったな。


とはいえ、
marimekko展

素敵です。

11月27日まで。





11月12月のレッスンスケジュール
アップしました!
アールグレイ鳴門金時のパンと
小麦ふすまのプチ食パン です!

これからの季節にぴったり
⇒HP





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


実はわたし、、、

2016/10/27 22:06
画像


仕事は、何してるんですか?ってよく聞かれる。
どうも普通の会社員には見えないらしい。

仕事は、通販カタログの企画制作です。
つまり、楽しい企画を考えて、
今、売れる商品を売れるような写真を撮って、買いたくなるようなコピーをつけて
センスいいレイアウトをしてくれるようにデザイナーにお願いするという仕事。

上の写真は、今からお料理を撮影するぞーってところ。

いい写真、撮れました。

画像


今回のお料理は、奈良のMAHO-ROBAさん。
素敵な料理男子が美味しい料理作ってくれました。

MAHO-ROBaさんの盛りつけは、ほんと、勉強になる。


11月、12月、教室スケジュール
HPにアッブしています。→★
香りがとってもいいアールグレイの茶葉とさつまいものパン
小麦ふすまと、大豆粉末の低糖ヘルシーパン
焼きたてがたまらなく美味しい季節、

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本日も楽しいレッスン ありがとうございました

2016/09/25 22:52
画像



本日のパンのレッスン

クスクス入りのイングリッシュマフィン
焙煎小麦の黒いちじくパン


やっぱり、レッスンは楽しい。
いろんな人との出会いと
私自身が料理やパン作りに没頭できる

この両方がとても楽しいなあと
改めて感じた日でした。

京都から自転車で来てくださったり
初めて来てくださったみなさま
常連のみなさま

ありがとうございました!


10月のレッスンも頑張ります。



11月12月のレッスンスケジュール
アップしました!
アールグレイ鳴門金時のパンと
小麦ふすまのプチ食パン です!

これからの季節にぴったり
⇒HP

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ご飯?パン?まあ美味しければいいんです

2016/09/18 18:54
画像


涼しくなってきた。

酵母がいいかんじに育つ季節。

今日は、雨だし、家でパンを焼く

酵素玄米を練りこんだ
おだんごパン

最近、これにはまってて・・

おにぎりのようなパンのような・・・
そんな食べ心地

お味噌汁にも合うのです


9月10月のパン教室スケジュール

9月24日(土)
10月8日(土) それぞれ空席 1席あります〜

詳細は、HPまで⇒Suu

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


癒され度200%

2016/09/18 12:46
画像


八ヶ岳の人気の場所
白駒池
早朝、靄がかかって池はまるで鏡のよう
深呼吸すると体の中が浄化されそうな
神秘的な場所

秋の紅葉の季節は人でごったがえすらしいのですが、
この季節は静か


画像


珈琲が美味しい

画像


その池のほとりでのキャンプ
夜、シカの鳴き声で目をさます


画像


クッカーで調理するのが楽しい
朝ごはんはクラムチャウダーのスープ



日頃、軽い会話くらいの夫婦ふたり
山にくると、特にキャンプとなると常に二人っきりであり、
何をするのも共同作業

先を考えながら作業しつつ、相手を観察しつつ、

年に数回だけど、
山行きは、なくてはならないものになってる



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


もののけの山へ

2016/09/11 22:34
画像


北八ヶ岳
南八ヶ岳と違い
白駒池周辺は、苔むしたシラビソやコメツガの原生林に癒される山


画像


まるで屋久島
まるでもののけの森


画像


木の根が張り巡る登山道
滑るし、とにかく歩き辛い道

この北八ヶ岳の原生林の林はすっかり熟成された安定期にある
林で、ちょっとやそっとでは生態系が変化したり、木々が枯れたりということがないのだそう
それを聞いて、ちょっと安心


画像


めざす頂上は、東天狗岳
遠い〜

画像


山頂付近はこんな具合に岩がごろごろ


続く
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


亜細亜のスパイス料理にやられた

2016/09/08 22:19
画像


見た目不気味な

焼きバナナ
じっくり焼いてて甘さが変化してほんのり甘くて濃厚 旨い


画像


インドワイン
インドの中央にある高原でつくられている。
インドワインて旨いのか?
いやいや、なめたらあきません、これが、めっちゃおいしいのですよ。

画像


画像


福島にある
チョウク
という店

ランチも旨い。


記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


老舗の味

2016/08/29 21:06
画像


ルヴァン
東京

天然酵母といえば
というくらい
老舗的風格あるパン屋

以前は、生地があまりに酸っぱくて
その印象が強くて好きじゃなかった。

今もほとんどのパンが
酸味がある

しかし、この酸味

サンドイッチにすると、逆に旨みに変わるから不思議。

今回は、胡麻みそあえの茄子とオクラのサンドイッチ

噛みごたえのあるやや酸味あるパン生地のサンドは、
はさむ具材に負けてなく、ちょうどいいバランスを保って口の中で溶け合う

そうか、
ルヴァンのパンはこうやって食べるもんなんだ

暮らしの中の食事パン
食事にあわせてうま味がいきるパン


自分の食べ方の勉強不足を
パンのせいにして敬遠してたことを反省






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


自分を戒めた

2016/08/20 20:27
画像


先日
ひとめ惚れして
マグカップを購入しました。
湯町窯という、島根にある窯元の焼き物。
私、民芸にはそれほど詳しくないのだけど、
その手の人には、とても知られた人気の窯元。

かの、バーナード・リーチ直伝のスリップウェアという
化粧土で描き出される柄が、
なんか、チカラ強い

また、持ち手がめちゃめちゃ持ちやすい

これ、買ってから、毎日、コーヒーはこれ
水もこれ
朝のスムージーもこれ(笑)

こればかり使ってます。

ついつい、気に入って
ドレッシングボトルや
平皿も買っちゃいました。


画像画像


ふふ、
大人買い

というのも・・・・

友達が、民芸を扱うお店をオープンしたのです。

「MWL」
横浜の石川町の
リセエンヌ小路という素敵な通りにある明るい開放感あるお店。

画像


画像


友達のHさんとは、出張するとき、ちょくちょく晩御飯を一緒に食べる。
美味しいもの好きで、お菓子作りを教えたり、自分でも作ったり、あのコルドンブルーも卒業してる・・・など
とにかく勉強熱心、いつも前向きで、元気な彼女と話をしていると、帰るころには
身体の疲れがとれてすっきりし、元気が湧いてきてるのがわかる

ほんとに、不思議な人なんだけど・・・

民芸のお店をするくらい、民芸好きとは知らないくて、お店の件を聞いたときは
ほんとにびっくりした。

他の仕事も掛け持ちしながら、木、金、土、日だけ開けているのだそう。

自分のやりたいことを無理せず、マイペースで
とにかく、実現していってる彼女を見ていると・・

形にして、やってみることの大切さに気が付いた。

いや〜
50すぎても、いろんな刺激うけて
いろいろやっていこう

そして、形にしていこう

人生はまだまだ長いのだからもっと自由に楽しまないと
最近、老後のことばかり考えている自分を(笑)
ちょっと戒めた。

「MWL」 まだサイトがないのだそう・・・
できあがったら、またブログでご紹介します。



9月10月のパン教室のスケジュール
アップしております! ⇒☆

ご予約はHPの
Reservation から予約フォームで、ご予約お願いいたします。
秋は、ふわもちっが美味しい〜イングリッシュマフィン!






記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


沁みるごはん

2016/08/18 21:17
画像



夏、食欲がないときに
食べたくなる

レモンターメリックライス


バスマティーライス(インド米)に
ターメリック
シナモン
クローブ
ブラックソルトで
炊き上げた

仕上げにレモン果汁をたっぷり振りかける

さっぱりしたスパイスご飯

南インドのさらっとしたカレーに
ばっちりあう

しばらくやみつき



9月10月のパン教室スケジュールをアップしております。
HPはこちら⇒


記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


山の日に、山で癒される

2016/08/13 14:08
画像

山の日

和歌山県の最高峰
龍神岳に登る

画像


このあたり、原生林が残ってて
こんな立派なブナの木が点在する素敵な山林。

ブナ林を縦走して龍神岳に。

23℃と、気持ちいい気温、林を抜ける風。
木のこと、鳥のこと、山のこと、千葉先生に説明してもらいながらの山歩き。
いつもの岩や、沢を乗り越える楽しさとはまた違った楽しく、勉強になる山歩き。


画像


仕事の疲れが消えて、力が湧いてくるのを感じる。

山は、自分自身をリセットし、人間の本来持っている力を引き出してくれる場所。





記事へ面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


お待たせしました! 9月10月のレッスンスケジュールです!

2016/08/01 23:18
画像



お待たせしましたー

9月10月のレッスンのお知らせです!



穀物の旨みを感じるパンを作る



暑さもそろそろ和らいでくるころ

酵母がすくすくうまく育ついい気候。



うまく育った酵母は、小麦を旨みにどんどん替えてくれるので

噛みしめれば噛みしめるほど美味しいパンに仕上がります。



だから!

9月10月は

穀物の旨みを感じるパンを作る!

@デュラム小麦のクスクスイングリッシュマフィン

A挽き立て焙煎小麦の黒イチジクパン




クスクスは、チュニジアやモロッコから中東にかけて日常、よく食べられる粉末小麦

本来は、蒸したクスクスに野菜たっぷりのスープをかけて食べる

そこにバターを加えるとモロッコ風

オリーブオイルだとチュニジア風

そんな異国情緒あふれる食材をイギリスのポピュラーな朝食パンである

イングリッシュマフィンに練りこみます。

中近東とイギリスが入り乱れて・・・美味しいパンができあがるんです!

もう、移民問題なんて!民族を超えて、人類みな融合すれば、なにごとも美味しくうまくいくのです。

そう、このパンは世界平和を具現化したパン!

とまあ、そんな広いあたたかい気持ちで、世界の平和を祈りながらみんなで作りたいパンです。

焼き上がりが、とにかくふわもっちりしてて、いくらでも食べれそうです。(危険です)

焼き上がりほかほかのイングリッシュマフィンをフォークで半分にして

手作りマヨネーズを塗り、アボガドとクリームチーズと焼クルミをサンド!

絶対、美味しいです。

今回は、マヨネーズもみんなで手作りします。

自分でつくるマヨネーズはほんとにほんとに美味しい。

覚えて帰ってほしいです。



挽き立て焙煎小麦は、有機栽培の玄麦を家で焙煎します

そして、目に入れてもいたくないくらい愛してる笑、愛用の粉ひきミルで挽き立てたものを使います。

香ばしくて、いい香りのパン

挽き立てじゃないとここまで香ばしくはなりません

黒イチジクをアクセントに入れて、香ばしさと深いイチジクの甘みと両方を楽しめるパンです・・



どちらも、遅めの昼食やアフタヌーンティーにぴったりのパン



まだまだ暑さが残る 9月10月

冷たいアイスティーと一緒にいかがですか。




【レッスンスケジュール】
9月22日(木) ありがとうございます。満席です。

9月24日(土) 残り3席です。

9月25日(日) ありがとうございます。満席です。

10月8日(土) ありがとうございます。満席です。

10月9日 (日) ありがとうございます。満席です。




ご予約ご希望される場合は、

http://suu1120.me/schedule.html

HPの予約フォームを使って
ご予約お願いいたします。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カレー三昧!

2016/07/27 22:55
画像


南インドカレーにビール
美味しい時間
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タバティエール

2016/07/22 20:35
画像

ディルの酵母
ハーブの酵母の中でも、一番好きかも。

画像



画像

タバコの箱という意味の
タバティエールとういパン

植物とパンにて。
イツキ先生、いつも楽しい教室、ありがとう。
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


海辺のカフェ

2016/07/08 16:32
画像


大阪湾をのぞむ
和歌山に近い海辺に佇む
「nunu cafe」 

ヨガの帰りに、
あっ、まだ、日没になってない!と
思い立っててくてく歩いてcafeまで・・・・

なんと close

ああ、入りたかったなー

マクロビランチが
すばらしく美味しいらしいです。

是非、リベンジしたい。

画像


海に落ちていく太陽がきれいだった。



nunu cafe ⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パーラー江古田

2016/07/07 21:35
画像


東京
パーラー江古田

全粒粉の雑穀パンに、焼き野菜、カッテージチーズ、豆に、コーン
夏野菜をモリモリ食べるサンドイッチ

移転前にもサンドイッチを食べにきたことがある。
ほんとに、ここのサンドイッチは、男前だ。
ワイルドな、組み合わせに、盛り付け。
焼いてるパンもどれも焼きこみが強い。
しかし、生地はしっとりしてうまみがこもってる。

移転して、お店が広くなり、従業員も増えて
店主の原田さんは、いなかった。

パンの美味しさは、以前と変わらない。

でも、商店街の片隅の狭いお店で、
原田さん自らお店の子達に激を飛ばしながらやってた移転前のほうが、
居心地よかったな。

画像


チーズが、選べたり、ワインの種類が増えたり、
それなりに楽しめる要素はふえたんだけどね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沁みる美味しさ、南インドカレー

2016/07/03 18:57
画像


南インドカレー
本間さんちで、試食会。

野菜と、豆をたっぷり使うカレーは、どれも身体に沁みる味!
北インドのカレーとは、全然違う味わいです。

本間さんと相談して、カレーをもう一品追加することになりました!

画像


こんなかんじ

追加するカレーは、発芽緑豆のココナッツカレー

いろんなカレーと付け合わせをまぜまぜして食べる南インドカレーを、満喫してもらえるとおもいます!


ほんと、
今年の夏は、猛暑らしい
そんな食欲がなくなる暑い夏に
さっぱり食べられて、栄養価も高い
南インドカレーは、是非、作り方を覚えて帰ってほしいです。

ご予約は、
7月30日(土)が、1席のみとなりました。

ありがとうございます!
満席となりました。
引き続きキャンセル待ちはお受けいたします。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


週末 ついつい食べちゃう 夏のパン 売ります!

2016/06/17 18:19
画像


お知らせです。

6月26日(日)
12時から17時まで

梅田のギャラリー「ほなな」の
手作りマーケットに出店します!

今回は
初夏にぴったりのスパイスを練り込んで
全粒粉やライ麦系の粉の味わいにこだわった
ハード系のパンです!

製粉機で挽きたてほやほやの全粒粉を使い
ジンジャーや、ペッパーやハーブを練り込んで
食べやすくて、おかわりしたくなるパンを
作ります。

梅雨まっただ中、ちょっと体調崩しがちなとき、
ご飯がわりにつまめるパンです。

画像


パンなこんなかんじ

@パスタにも、そのままあぶってオリーブオイルつけても旨い「ブラックペッパーとオリーブのパン」
A私が一番好きなパン「ジンジャーと煎りたてカシューナッツのパン」
BDビールにもワインにもあいますよー「バジル味噌とオリーブオイルのパン」
Cこれが、もうやみつきになる人続出の「梅の実とクリームチーズのパン」
Dこれはで夏をのりきれる!栄養たっぷり「酵素玄米と挽きたて全粒粉のお団子パン」
E野菜をたっぷりサンドしてほしい「クスクスのイングリッシュマフィン」
F茄子が美味しい季節になってきました「焼き茄子にジンジャーオイルのパン」
Gなんやかんやゆうて、これが一番旨い「挽きたて全粒粉とライ麦のパン

他に思い付きパン
いろいろ焼いていきます。

焼く数が限られていますので、
これは買いたい!っていうパンがある場合は、
お取り置き承ります。

6月25日(土)午前中までに、
suusuupansuu@gmail.com

まで、メールください。

ギャラリーほななでの販売は
今年は、これが、最後!(すんません、次回10月はお休みいたします)

ですので、みなさまー
買いだめ、よろしくお願いします(笑)

では、日曜日
ぷらりと
お散歩がてらに
お買い物しに来てくださいね〜


ギャラリー「ほなな」⇒



ただ今
7月のレッスンのご予約受付中〜
7月は「カレー三昧とビール!」です。
今年のカレーは「南インドカレー」
本格的な南インドカレーと地ビールを楽しみます。
詳しくはブログで

http://carte-orange.at.webry.info/201606/article_1.html




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


7月のレッスンのスケジュール

2016/06/13 13:12
画像

昨年のカレー三昧の日の写真

お待たせしましたー
7月のレッスンのお知らせです!

今年もやります!
カレー三昧の日!


毎年、楽しみにしていただいてる
夏、恒例の
カレー三昧の日

今年は、
本格的にカレーを研究されてる「本間ちさとさん」に、
南インドカレー!の作り方を教わります。

題して!
「本間ちさとさんの南インドカレーと、やわらかチャパティーと冷え冷えビールの日」

南インドカレーって?って方
是非是非、一度、食べてみてください。
野菜が中心で、スパイスを巧みに使い、副菜のトッピングを何種類も載せて、
まぜながら自分好みに仕上げながら食べるカレー

このスタイルのカレー、
ごはんと汁ものとおかずというバランスのいい食事
単品でも、おかずとしてアレンジも効くし、
ほんと、日本人にあうカレーなんです。やみつきになる人続出!

今回は、
挽き割りマメのカレー
オクラのドライカレー
夏野菜のムングダルのカチュンバル
人参のピックル

ターメリックライス
やわらかチャパティー

冷え冷え地ビール
飲めない方は、本間さん特製ジンジャーエールをどうぞ(旨い!)



挽き割りマメのカレー・・・あっさりしながらもスパイシー、使うマメを替えるとまた味わいが違って、いろんなバリエーションが楽しめます
オクラのドライカレー・・・単品のおかずにもなる、覚えておきたいレシピ
カチュンバル・・・ムングダルは緑豆のことなんですが、それを発芽させたものをつかったインドのスパイスたっぷりのサラだのことです。夏の暑さでやられたカラダに栄養満点サラダをどうぞ。
人参のピックル・・・これで辛さを調整するインドのおつけもの
これだけでも、盛りだくさんなんですが、
今回、ターメリックライスにプラスして、本場インドのチャパティー作りを教えていただきます!
本間さん直伝のチャパティー作りをすると、やわらかーい、食べやすーい、美味しいチャパティーが
できます!

そして、さらにさらに! 冷え冷え地ビールもご用意!
飲めない方は、本間さん手作りの、しゅわしゅわ感がまるでビール!っていうジンジャーエールをご用意します。
(うーん、飲んでみたい!)

この夏は、もう、盛りだくさん!

私は、完全、生徒にまわるかんじですが(笑)
頑張って、いろいろサービスさせていただきます!

本間さんとは、今後、
季節のカレー作りから、自分の好みで調合するガラムマサラ作りなど、インド料理に関する
いろいろな教室を、Suuでお願いしています。

今後もお楽しみに。


ひとまず、
7月は
7月23日(土) ありがとうございます! 満席
7月24日(日) ありがとうございます! 満席

リクエストにより、追加レッスン
7月31日 (日)  ありがとうございます! 満席
最後の追加レッスン!
7月30日(土) 残り3席

13時〜17時

5300円

となっております。

1日定員5名ですので、ご予約はお早目に〜。



ご予約は、こちらまで

suusuupansuu@gmail.com
ご予約のときに、ビールにするか、ジンジャーエールにするか、お知らせください。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ただ今 HP メンテ中〜 5月6月のレッスンはこんなかんじ

2016/05/22 22:29
画像


ただ今、HPメンテナンス中
教室スケジュールが見れない状態です。
申し訳ありません。
今のところ、教室の内容はこんなかんじで予定しております〜

5月6月のレッスンは、
@ズッキーニとバジル味噌のエピ
Aジンジャーと茄子のトルネード


もう初夏
夏に美味しい野菜が出回りはじめています。
今回は、焼いても、サラダにしても、とにかく美味しい
ズッキーニと茄子を使ったパンです。

ズッキーニはバジル味噌でコクを出して、
香ばしいエピにしました。かりかりっと、白ワインのアテに
してください。
ジンジャー茄子は、くるくるっと竜巻のような成型。
焼き上がりが楽しいパンです。

パン生地は今回も塩のみを使用。
砂糖や乳製品は入っていません。

それでも、ふっくら美味しい。

初夏のパンを楽しみにいらしてください。

ただ今


6月11日(土) キャンセル2席でました!
6月12日(日) 満席


となっております。


ご予約は
こちらまで ⇒suusuupansuu@gmail.com


蒸し暑い夏にぴったりの冷製スープと
野菜料理も、ご用意しております〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


熊野の石釜焼き天然酵母パン

2016/05/18 23:24
画像


和歌山の熊野
廃校になり取り壊し予定だった小学校を
よみがえらせた「Kuju Book&Cafe」

画像



無農薬自家栽培小麦を挽いて
石窯で焼いて
酵母は、天然酵母

「むぎとし」




Uターンの若者ではなく、
外から、この土地を気に入って移住してきてる若者たちが運営している。
地元の人たちの交流の場になれば、と、
本格的なエスプレッソマシーンで淹れるコーヒーを提供したり、車で一時間かかる本屋をこの村に作りたい!と、ガケ書店さんと本屋を併設したり。
一人て、美味しいコーヒーを飲みながら、ゆったり本を読める空間。

まさか、こんなとこに!というくらい、まわりにお店などない場所。

地元の人たちの憩いの場となり、県外からもぶらりと、コーヒーを飲みにきてもらえるような、
人を呼び込む場所になっていってほしいなあ。




画像


もと、和歌山県人として、こういう場が、もっと増えていけばと思う。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秘密のアトリエ

2016/05/15 18:20
画像


k fleursさんのお店
お店というより、植物のアトリエ

画像


そこにいるだけで、癒される

画像


場所も隠れ家的



k fleurs ➡



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


淡い月のようなステキな人

2016/05/06 13:09
画像



画像


ステキな植物アレンジのお店 K fleursさん

5月8日 9日の2日間

大阪の西天満のギャラリーで展示をされます

美味しい珈琲とともに。


「ハマ・ノ・テ・laboの珈琲と、K fleursの植物」

K fleursの杉江さんが、とにかくステキ・・・


詳しくはこちらまで
http://www.kfleurs.com/event-tipurastudio.html
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


熊野でヨガと、滝と、出合いと。

2016/05/06 12:54
画像


4月29日から5月3日までの5日間、
和歌山の熊野で、ヨガと、チャクラワークの合宿に参加してきました

画像


画像


ちなみに、ヨガ経験、ほぼ無いに等しい私・・・


画像


熊野は岩山にかこまれた聖地、滝があちこちにあり、神秘的

画像


マイナスイオンいっぱい浴びました

画像


そして、みんな思い思いに瞑想

画像


ヨガの先生 ぬんさん

画像


そして、地元の有機野菜をつかったご飯の時間

画像


カラダとココロに沁みるご飯でした

画像


勉強になります、 

画像


よもぎ豆腐 ほんと、美味しかった

画像


濃密な5日間
捨てたいモノ 全部捨て、
そこから、今まで見えてなかったことが見え始め、
ココロががどんどん溶けていき、
最後は幸せな気分と、自分を信じる力と、
しっかり生きていける希望が湧いた
そんな合宿でした。


一生
忘れられない日々

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


今度の日曜日、ぶらりとおこしください

2016/04/17 19:36
画像

今度の日曜日
4月24日
12時から17時まで

梅田のギャラリー「ほなな」の
手作りマーケットに出店します!

今回は
ハード系!
挽きたて全粒粉を使った噛み締めるほど、粉の甘味を感じるパン

製粉機で挽いた全粒粉を混ぜ入れて焼くので
いつも以上に粉の味わいを感じていただけますよ。



販売するパンは、こんなかんじ

@これがやっぱり一番人気の全粒粉のカンパーニュ
Aやみつきになる全粒粉の焼きチーズパン
Bビールが飲みたくなる、全粒粉のガーリックオイルパン
Cクリーミーなスープにあう、全粒粉のバルサミコオイルパン
D砂糖なしでもほんのり甘いカシューナッツクリームサンドパン
E全粒粉の赤ワイン漬け黒イチジクパン
F全粒粉のカシューナッツとしょうがのパン
G全粒粉の焼きリンゴパン
9 ジンジャーなすのロールパン
10 新玉ねぎ味噌エピ


画像


他に思い付きパン
いろいろ焼いていきます。

焼く数が限られていますので、
これは買いたい!っていうパンがある場合は、
お取り置き承ります。

4月23日(土)午前中までに、
suusuupansuu@gmail.com

まで、メールください。

では、日曜日
ぷらりと
お散歩がてらに
お買い物しに来てくださいね〜




ギャラリー「ほなな」 ⇒☆


森のいちにちマーケット

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


渋すぎる昭和の宿

2016/04/10 21:09
画像


東京で泊まった宿
旅館 西郊

場所は、荻窪
昭和8年、西洋風の高級下宿屋として創業、
戦後、和風旅館に改造。
今、国の指定重要文化財になっている、歴史ある宿。

ここが入り口
画像


立派です。

玄関
画像


素敵です。
いいかんじ。

画像

ここが、ロビー
むむ、なんとなく、雑然としてきたかな。

迎えてくれたのは、とても上品な話し方をされるおばあさま。
どうも、おじいさまとお二人できりもりしているようす。
お部屋に案内してくれるまで、この家の説明やら、いろいろ教えてくれる。

お話しが、とにかく楽しい。

部屋は、
画像

廊下を歩いて
鶴の間に。

画像


つづく


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


雨の音しかしないカフェ

2016/04/07 16:03
画像


東京

雨の音しかしない

画像


わたしひとりだけ
この静かな時間を独り占め

ちょっと寒いかなと思ってたら、
店の女の子が膝掛けを持ってきてくれた

BUNDAN CAFE & BEER ➡
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


キャンセルがでました!

2016/04/03 19:22
画像



4月10日日曜日
リクエストレッスン

バターを使わないクロワッサン
フランスの定番のパン シャンピニオン

キャンセルが1席でました。

ありがとうございます。満席になりました。

ご希望の方は、
suusuupansuu@gmail.com
まで、メールお願いいたします。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

天然酵母パン教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる